お得意様から全PCで「弊社で開発したアプリが動作しない、共有データが見られない」
という障害が発生し、何とかして欲しいという電話連絡あり。
アプリのデータ、共有のデータはNASにあるので、
ネットワークの障害かNASの障害かのいずれかだと判断。
インターネットは見られるということなので、NASだろう。
聞くとNAS内の共有データをコピー中に、
NASが突然「ぷしゅぅ・・・」といって心(電源)停止したとのこと。
やはりNASだ。
NASはバッファローの「LS-250GL」
電源を入れ直したところ、エラーランプが長く1回、短く6回点滅しており、
ネットのマニュアルによれば、
エラーE16:「内蔵ハードディスクが見つからない」
対処:「ハードディスクに異常が発生しました。修理センターに修理をご依頼ください。」
ということらしい。
既にお客様はバッファローのサポートへ電話連絡していて、最終的に言われたのが
「もうお客様では対処できない状態であり、こういうのを復旧する会社があるので、
そこに頼んでください。」
という、一般的なよくある回答を頂いたそうで、困って弊社に電話したという次第。
続きは後日・・・