お得意様から全PCで「弊社で開発したアプリが動作しない、共有データが見られない」

という障害が発生し、何とかして欲しいという電話連絡あり。

アプリのデータ、共有のデータはNASにあるので、

ネットワークの障害かNASの障害かのいずれかだと判断。

インターネットは見られるということなので、NASだろう。

聞くとNAS内の共有データをコピー中に、

NASが突然「ぷしゅぅ・・・」といって心(電源)停止したとのこと。

やはりNASだ。

NASはバッファローの「LS-250GL」

電源を入れ直したところ、エラーランプが長く1回、短く6回点滅しており、

ネットのマニュアルによれば、

エラーE16:「内蔵ハードディスクが見つからない」

対処:「ハードディスクに異常が発生しました。修理センターに修理をご依頼ください。」

ということらしい。

既にお客様はバッファローのサポートへ電話連絡していて、最終的に言われたのが

「もうお客様では対処できない状態であり、こういうのを復旧する会社があるので、

そこに頼んでください。」

という、一般的なよくある回答を頂いたそうで、困って弊社に電話したという次第。

続きは後日・・・