本日Access2007で開発した自社アプリの改善版をインストールしに顧客先へ向かいました。
アプリはAccess2007Runtime版で稼働させてます。
顧客先のPCは9台あり、順調に「旧バージョンをアンインストール」、
「新バージョンをインストール」、「起動テスト」をしていきましたが、
そのうちの1台の起動テスト中、アプリのメインメニューで日付が表示される部分が
「#name」と表示される。
「ん?インストール手順間違ったかな?」
再インストールしてもダメ。
らちがあかないので、とりあえず全台インストールしてみることに。
結果9台中3台が同じ結果。
日付をyyyy/mm/dd形式で表示していない部分や、
time()を使用している部分がおかしくなっているみたい。
#nameと表示されてしまう部分以外でも、
日付で検索している部分などでエラーが表示されて止まってしまう・・・。
聞くと、その3台だけOffice97を使用しているとのこと。
実はこの#name現象、前にAccess97SR3で開発したアプリを、
SR3未対応のAccess97で動作させたときにでた現象に似ている。
その時の対応として
「Microsoft Office 97 西暦 2000 年対応プログラムアップデート」
を入れると直ることは知ってたりする。
早速ダウンロードしてインストール!!やっほーい!楽勝じゃん!
でもダメ。
更に今出ているMicrosoft推奨パッチを続々インストール。
でもダメ・・・。
何故だろう・・・。
他のPCでは動作するのに、何が違うのだ!?
結局原因が判明せず、お客様に3台は不完全な状態なので、アプリを利用するときは別PCを
ご使用して頂くことを説明し、本日のリリース作業は終了。
早速帰って調べないと・・・。