SQL Server でユーザを削除しようとしたんだけど、このメッセージが出て削除できない・・・。

SQL Server Management Studio で、”このユーザーが所有するスキーマ”にチェックすると、なんでか知らないがチェックを外すことができなくなり(チェックボックスがチェックでなくて色が付いてる状態になっちゃう)そのスキーマを所有したままになるので、削除できなくなるようです。

<直し方>
①まずはそのチェックがはずれなくなったユーザのスキーマと同名の、スキーマのプロパティを開きます。
②すると「スキーマ名」と「スキーマの所有者」という欄が出てきます。
多分「スキーマの所有者」欄が「スキーマ名」と異なっているのではないかと思います。
④そこで「スキーマの所有者」欄の内容を「スキーマ名」と同じにしてOKを押します。
いくつもチェックしていたら、その分同じ事をしましょう。

全て直したら、今度はユーザを削除しましょう!削除できるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*
Website

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください